奮闘記録

方言

私は酒田市生まれの酒田育ち。

確かそんな歌あったな。。。

話戻して、私が住んでいるのは山形県庄内地方なのですが、所かわればなんちゃらで、微妙に方言が違います。

あえていうと庄内弁のカテゴリー分けみたいな(意味不明

まず、例をあげます。

じゃあね!バイバイ!さようなら←同じ意味です。

この表現を私が育った酒田市駅前通りでは『しぇば』とか『まんずよぉ~』とか言います。←あくまでも年代が40代くらいです(^_^;)

これが、他の地域に行くと『せば』とか『ほいだば』とか言います。

あと、庄内弁の特徴といえば語尾に『の』

『いいのー』とか『いいのっ』とか『いんでろ』

使い方は『これ、この間清水屋でかてきたものだんけど、まんずいあんべで、ごんげいなやー』いんでろ?
※この間、清水屋で買ってきたこの商品、すごく良くて調子良いよ←本訳w

皆さんの地域ではどんな方言がありますか?面白い方言があったら教えてください。

チェックイン・クーポンを使おう前のページ

癒し次のページ

ピックアップ記事

  1. 写真投稿なら断然インスタグラムがおすすめなワケ
  2. 冷静と冷製パスタの間
  3. 怠け者営業マンの告白
  4. ほんとに雨降らないなぁ・・・
  5. 【山形食べ歩き】お肉とビールの欲望に負けた結果・・・

関連記事

  1. 奮闘記録

    来年度のソーシャルメディア予想。

    株式会社BSKプランニング 阿部良克(よしにぃ)(@info_bsk)…

  2. 奮闘記録

    ブログの形式というか見え方変えました。

    三連休、みなさまいかがお過ごしでしたか?俺は仕事と遊びとチョメ…

  3. 奮闘記録

    やっとこさこの仕事して16年経ちました。

    おはこんにちは。今年の9月11日でWEbの仕事はじめて16年経…

  4. 奮闘記録

    ツイーピーで一か月いくら稼げる?か検証中~7/6~7/9まで

    はいどうもーべーすけです。ツイピーの7/6~7/9までの検証…

  5. 奮闘記録

    ブレることと軌道修正

    経営に致命的なものはブレて軌道修正できない事。いや、人としてブレてはい…

  6. 奮闘記録

    ホームページは【更新する】人によって変わる

    こんばんみ。よしにぃです。梅雨?ほんと?雨が全然降らないんです…

人気の記事

賢くポイ活♪

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

山形県内のテイクアウト出来るお店情報

インスタグラムで集客

インスタグラムでお店の集客・宣伝します 半永久的にインスタグラムでお店の集客・宣伝します

ツイッターで集客

ツイッターであなたのサービスをつぶやきます あなたのサービスを広く宣伝いたします

ARCHIVES

  1. 雑記

    媒体を持つことのメリットと怖さ
  2. 雑記

    まだスマホ代で消耗してるの?
  3. 雑記

    朝なのよねん♪コーヒー飲みながらブログ執筆
  4. 色々紹介

    国からお金がもらえるビジネスの秘密を、期間限定公開中!
  5. インスタグラム

    インスタグラムはハッシュタグと位置情報が大事というお話
PAGE TOP