ソーシャルメディア

ソーシャルメディア前後のバズの動きを図解

ソーシャルメディア前後のバズの動きを図解

バズとは?口コミを意味するマーケティング用語。口コミを活用したマーケティングをバズマーケティングと呼ぶ。

ソーシャルメディア登場前(伝達ルート1~4)
井戸端会議のように人から内容を聞くことの他には、マスコミやYahooなどのポータルサイトに「情報を取りに行く」といったイメージ。

バズ

ソーシャルメディア登場後(伝達ルート1~6)
登場前に加えて、web上の人を介して「情報がやってくる」といったイメージ(もちろん、give & takeの精神でネット上でも人間関係を築くことが前提)。
バズ1
特にFacebookやTwitterでは、それぞれ性質は異なりながらも、人と人のつながりの中で情報が「拡散」してゆく。

リアルタイム性や位置情報などのモバイルテクノロジーが進化している中で、ますますソーシャルメディアを通した人のつながりも深化していると思う。その中で、どうバズのあり様が変化してゆくのか、今後も注目してゆきたい。

追記:ソーシャルメディア登場以降のマスコミのポジションについては、TV中継、新聞など従来型のメディア機能に限った場合。最近ではマスコミもソーシャルメディアを利用するケースが出てきている。

引用元:

ソーシャルメディア前後のバズの動きを図解してみた。

ソーシャルメディアとは!?
http://youtu.be/IV3CjtZRwEk

体調管理前のページ

夜中のつぶやき。次のページ

ピックアップ記事

  1. すべての道は、ほにゃららに通じる。
  2. 鬼は外~福は内~♪
  3. まずは行動してみる。結果出なかったら修正しちゃえばいいやん。
  4. インスタグラムのビジネスプロフィールに変更する簡単⑦手順
  5. え?こんなに簡単でええの?

関連記事

  1. インスタグラム

    インスタグラムからフェイスブックへシェアする設定方法

    おはようございます。よしにぃです@info_bskインスタグラ…

  2. インスタグラム

    超絶簡単、インスタグラムで位置情報を追加する方法

    一気にブログ更新しているわたくし、よしにぃです@info_bsk…

  3. Facebook

    FBは、まずはフォローからお願いします。

    皆さん、選挙行ってきましたか?選挙がなかったところはいけないですけどね…

  4. ソーシャルメディア

    天気がいいのでブログ更新♪

    ‪いやあ~天気良くてテンションあがりますねぇ~♪思わずブログ更新してし…

  5. インスタグラム

    インスタグラム活用編(動画Ver.)おさわり程度・・・

    おはようございます。よしにぃです@info_bskと言いながら…

人気の記事

賢くポイ活♪

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

山形県内のテイクアウト出来るお店情報

インスタグラムで集客

インスタグラムでお店の集客・宣伝します 半永久的にインスタグラムでお店の集客・宣伝します

ツイッターで集客

ツイッターであなたのサービスをつぶやきます あなたのサービスを広く宣伝いたします

ARCHIVES

  1. んめちゃ.net

    んめちゃネット掲載しているお店はFBページ更新したほうが断然お得です
  2. ホームページ作成

    food&bar KABURETTA~カブレッタ~様のホームページを作…
  3. 色々紹介

    少し知っているだけで見栄えがガラリと変わる?
  4. 色々紹介

    一生お客に困らない常連システムの作り方
  5. 色々紹介

    怠け者営業マンの告白
PAGE TOP