奮闘記録

福井モデル 未来は地方から始まる

おはようございます。

どうも暑いとエアコン効いた部屋で読書してる時が増えちゃうんですよねぇ^_^;

感銘を受けた本をご紹介します。

福井モデル 未来は地方から始まる

内容紹介
日本ならではの、「地域再生モデル」があった。

共働き率と合計特殊出生率で全国平均を上回る北陸三県。幸福度も世帯収入も高い。
その秘密は何だろうか?
たとえば、メガネの生産で世界に名を馳せた福井県鯖江市。市民は、「日本でもっとも早く中国にやられた町です」と笑う。ところが、「もっとも早くやられた町」は、いつの間にか「最先端のデータシティ」に変貌を遂げていた。
地盤沈下しない都市には、歴史的な「強い教育力」と、平等な「協働システム」がある。
大阪、富山、福井を歩き、日本ならではの都市再生モデルを考察した、気鋭のルポ。
〇町を動かす「市民主役事業」
〇「お得感」の合意形成
〇「市長をやりませんか?」プロジェクト
〇日本一早い「自発教育」
〇「思考のプロセス」が見える教室
〇女性も羽ばたく「一緒にやろう」経済

内容(「BOOK」データベースより)
共働き率と出生率で全国平均を上回る北陸三県。幸福度も世帯収入も高い。その秘密は何だろうか?たとえば、メガネの生産で世界に名を馳せた福井県鯖江市。市民は、「日本でもっとも早く中国にやられた町です」と笑う。ところが、「もっとも早くやられた町」は、いつの間にか「最先端のデータシティ」に変貌を遂げていた。地盤沈下しない都市には、歴史的な「強い教育力」と、平等な「協働システム」がある。大阪、富山、福井を歩き、日本ならではの都市再生モデルを考察した、気鋭のルポ。

引用元:Amazon

読めば読むほど私的には面白いないようでした。

興味のある方はこちらどうぞ

 

商業界 2015年 09 月号 「異常値は商人を鍛える/単品量販の極意/エクスマの神髄/小さな店でもできる商品開発/変わる採用と辞めない店作り」前のページ

空を眺めているとホッとする(呟きにも似たブログ)次のページ

ピックアップ記事

  1. 世界一読まれているグーグルアドワーズの本
  2. 売れる商品と売れない商品の違いを知りたい。
  3. おいらのルーツ(阿部桶屋)
  4. 稼げるメール受信サイト7選
  5. 【山形食べ歩き】コスパ良くて美味しいお蕎麦屋さん

関連記事

  1. 小学校PTA会長奮闘記

    【PTA会長奮闘記】山形市PTA連合会総会に出席

    5/18(金)山形市PTA連合会総会に●●小学校PTA会長として出…

  2. 雑記

    いまここ

    ここにいまふ…

  3. 雑記

    え?こんなに簡単でええの?

    昼下がりにこんにつわ。よしにぃです。生業としてホームページを作…

  4. 色々紹介

    世界一読まれているグーグルアドワーズの本

    ■システマチックにアクセスをアップさせる方法誰もが悩む問題がア…

  5. 色々紹介

    「ユーチューブ通販」

    もし、あなたが・ホームページの反応が下がってきている・ビデオを使ったマ…

賢くポイ活♪

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

山形県内のテイクアウト出来るお店情報

インスタグラムで集客

インスタグラムでお店の集客・宣伝します 半永久的にインスタグラムでお店の集客・宣伝します

ツイッターで集客

ツイッターであなたのサービスをつぶやきます あなたのサービスを広く宣伝いたします

ARCHIVES

  1. 無料素材サイト

    無料ロゴサイト【ロゴマルシェ – LogoMarche】
  2. つぶやき

    2017年1月28日(土)・29日(日)酒田日本海寒鱈まつり開催
  3. 色々紹介

    忙しい社長のための「休む」技術
  4. Google

    Googleマップ【マイビジネス】活用コンサルタント
  5. Facebook

    今更、聞けないフェイスブックの裏ワザ!?
PAGE TOP