Google

グーグルマイビジネス その1

■既存のSNSとの違い

#グーグルマイビジネス の「投稿」と、FacebookやLINEなどのSNSタイムラインへの投稿との違いは、掲載される場所の性格。

FacebookやLINEは、既に登録してくれているお客さま(リピーター)に対してへのツールだ。実際にお店に来てくれた方や、もしくは何かのきっかけでお店を知ってくれた方とのコミュニケーションツールという位置付け。

それに対して、Googleマイビジネスの「投稿」は、Google検索やGoogleマップで調べた結果、お店の存在を知った新規のお客さまへのお知らせ。

検索からの新規のお客さまに来てもらうことを意識するのであれば、Googleマイビジネスの「投稿」にこまめに投稿したほうがいいでしょう。

■ 「口コミ」投稿機能がある

Googleは、同じ地域で同じジャンルのお店があった場合は、口コミの評価が高いほうを上位に表示させる。

■Googleマイビジネスでは写真は質より量で評価される。
Googleは、掲載写真が豊富であれば、どのような商売をしているかがユーザーにわかりやすいことから、検索エンジンにも有効のようだ。文章を書くのがちょっと億劫でも写真だけでもとにかくいっぱいアップするのがいいです。

流れはこうだ

※グーグルマイビジネスに登録している前提

写真を投稿⇒投稿機能を使って文章を書く⇒ボタンでイベントやリンクを追加などなど

まずはこれだけは最低限やっていて欲しい。

ご相談承ります。
https://bskplanning.jp/
☎️ 09029599468

The following two tabs change content below.
阿部良克
日々の備忘録。ソーシャルメディアの基本的な使い方・集客、売上アップなど。バズる方法をこっそりブログで取り上げています。気になる記事などありましたらシェアしていただけると小躍りします♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 怠け者営業マンの告白
  2. やってみなくちゃわからない
  3. 部屋とYシャツとたわし(違っ
  4. 大丈夫?あなたのFacebookの使い方
  5. ごきげんよう

関連記事

  1. ソーシャルメディア

    Google マップに会社名やお店などを登録する方法

    Google マイ ビジネスとは?Google マイビジネスについ…

  2. 会社の事

    Googleマップ【マイビジネス】活用コンサルタント

    グーグルで自分のお店、会社を検索。そこに表示され…

山形グルメ情報「んめちゃネット」

ARCHIVES

  1. 会社の事

    Googleマップにあなたのお店を登録します。飲食店や美容室、サロンのオーナーさ…
  2. 雑記

    ネットユーザーの行動心理
  3. 便利なサイト

    グーグルの短縮URLサービスを使って、長いURLを短くする
  4. 会社の事

    大幅な業務修正への一歩
  5. インスタグラム

    Instagram(インスタグラム)秘伝5つの集客術
PAGE TOP