つぶやき

おいらのルーツ(阿部桶屋)

うちの実家はじーちゃん(阿部一夫)の代では『 ‪#‎桶屋‬ 』だった。

山形県酒田市栄町の「阿部桶屋」というと「あー!おげやさんちのまごさんだがぁ!おっきくなてのぉ~」とかよく言われたっけ・・・

お酒を作る際に使う仕込み桶、洗面器、風呂桶、味噌桶など木の桶全般を作っていたらしい。

そんな環境下ですくすくと育ったので子供の頃から檜に囲まれて遊び、檜の端切れを切ったり、磨いたりして育ち暇さえあればじーちゃんの邪魔ばかりしていた記憶がある(笑)

未だ実家には未完の「風呂桶」が車庫に眠っている。

生憎、父はじーちゃんからの勧めで家業は継がず市役所に勤めた。

じーちゃんの仕事は、今、私がやってる仕事とは全く関係ないけど『なにかを生む出す』という仕事はじーちゃんから受け継いだものかもしれない。と勝手に解釈してる(笑)

話はかわって、じーちゃんは婿養子で阿部家にきたときいてて、その前は中町にあった「相馬末吉」が曾祖父らしい。この辺を詳しくうちの父にきこうとしたらなぜか嫌がられ真相は藪の中です。その人も職人らしく凄く変わった人だったらしい・・・

今のところわかっているのが、父方の祖父は「相馬」だったらしい。

下の画像は東京のどこかの寺に曾祖父が寄付した際に住職さんからいただいたものらしい。

相馬末吉

相馬末吉

ちょっと字が達筆すぎて私ではよめないので読める人は読んでみてください^_^;

なので、私は時代と共に形をかえた職人である(意味不明)

 

と、ここまでだらだらと書いてきたけどオチはなく新年度だったので初心にもどるべく書いてみました。

<(_ _)>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ピックアップ記事

  1. 【酒田居酒屋Wark(ウォーク)】予約特典をいま見つける・・・(汗)
  2. 国からお金がもらえるビジネスの秘密を、期間限定公開中!
  3. とある日の出来事。
  4. 大幅な業務修正への一歩
  5. ほんとに雨降らないなぁ・・・

関連記事

  1. つぶやき

    無性にビーフジャーキーが食いたくて・・・

    深夜にこんばんは。ただいま、午前2時半。無性にビーフジ…

  2. Facebook

    過去一週間で、どんな風な検索ワードできてるの?

    ども、よしおこと、よしにぃです@info_bskここ1週…

  3. つぶやき

    世にも恐ろしいアンダーグラウンド起業術

    世にも恐ろしいアンダーグラウンド起業術インターネットでお金を稼ぐ秘密集…

  4. つぶやき

    インターネットビジネス 「マニフェスト」

    これは、あなたがインターネットを使った ビジネスを立ち上げる場…

  5. つぶやき

    いまここ

    ここにいまふ…

  6. つぶやき

    写真が売れる時代なので【PIXTA(ピクスタ)】で売ることにしました。

    こんばんは、よしにぃです@info_bsk突然ですが、写真素材…

ツイキャスライブ

その買うを、もっとハッピーに。 | ハピタス

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

インスタグラムで集客

インスタグラムでお店の集客・宣伝します 半永久的にインスタグラムでお店の集客・宣伝します

ツイッターで集客

ツイッターであなたのサービスをつぶやきます あなたのサービスを広く宣伝いたします

ARCHIVES

  1. んめちゃ.net

    instagramコンサルティングはじめました。
  2. 雑記

    まだスマホ代で消耗してるの?
  3. 奮闘記録

    ブログの形式というか見え方変えました。
  4. ソーシャルメディア

    ブログはソーシャルメディア時代の『ホーム』なのです。
  5. つぶやき

    Amazonってすげぇ・・・Kindleもすげぇ・・・
PAGE TOP