色々紹介

架空の娘に9万人のフォロワーがついたワケ

架空の娘の写真を写真共有サイトに毎日投稿しているなんて聞いたら、誰だって最初は耳を疑うでしょう。
親切な人であれば、心配して精神科病院を勧めてくれるかもしれません。

フリーコピーライターのティファニー・ビヴァレッジはまさにそんな耳を疑うようなことを2012年にやり始めました。

架空の娘に「キノア」という名前をつけて、派手なライフスタイルとファッションを「Pinterest」という写真共有サイトにバンバン投稿したのです。

しまいにはキノアの架空の友人までつくりあげ、「永遠の大親友」と呼んで楽しんでいました。
さすがにここまで来ると家族ですら心配するのではないかと思ってしまいますが、、、
実は、実際はそんなことはなかったのです。

ふたを開けてれみれば、ティファニーの投稿した写真はネット上で大反響を呼びました。

フォロワーの数は最初の100人から2014年の春には9万ににまで膨れ上がっています。
メディアでも取り上げられて、ついには書籍化の契約につながり、2013年6月には『キノアの流儀』というタイトルでデビュー作が出版されました。

しかしなぜ、ティファニーの写真はこれほどまでに人々の共感を呼んだのでしょうか?

実は、その秘密は彼女が投稿する写真に添えられたキャプション(文字)にありました。

あろうことか彼女は、そのキャプションを通じて当の写真投稿サイト「Pinterest」の行き過ぎた商業主義を面白おかしく揶揄していたのです。
その力強いメッセージが平凡な写真を強力なコンテンツへと変え、大きなムーブメントを起こしていました。
平凡なコンテンツでも、力強い声と無駄のない文章があれば、素晴らしいコンテンツに変わってしまう。
webサイトやソーシャルメディアを扱うビジネスマンやセールスマンがこの事例から学べることは非常に多いです。
ちなみに今日お伝えしたエピソードは新刊本『コンテンツマーケティング64の法則』の中で話されているうちの一つです。
もしこういった魅力的なオンラインコンテンツの作り方に興味がありましたら、
一度こちらの本を読んでみてくださいね。

いまここ前のページ

なぜ?反対するのか私にはわからない。次のページ

ピックアップ記事

  1. インスタグラムの複数アカウントを使いこなす
  2. やっとこさこの仕事して16年経ちました。
  3. インスタグラムコンサルティング実例3時間でこの効果!
  4. Twitterのフォロワー集客専用ツールが凄い!しかも無料
  5. 「一人勝ち」の小さな会社」

関連記事

  1. 色々紹介

    コンテンツ集客法

    HubSpot(ハブスポット)という会社をご存知でしょうか?この会…

  2. 色々紹介

    あなたが普段何気なく見ている広告。

    しかし、その表現の裏側には、すべて理由があります。広告の細部にわたって…

  3. 色々紹介

    カルト教団の洗脳技術

    ※今日のメールは一部の方にとって不愉快な…

  4. 色々紹介

    なぜ、あの商品は高くても売れるのか?

    ビジネスで利益を最大化して儲けを出すにはできるだけ商品を高く売らない…

  5. 色々紹介

    俺の人生を変えた一冊

    世界一の映画館と日本一のフランス料理店を山形県酒田につくった男はなぜ忘…

  6. 色々紹介

    ‪稼ぐ飲食店と‬ 稼げない飲食店の 決定的な違い

    稼ぐ飲食店と稼げない飲食店の決定的な違い…

人気の記事

賢くポイ活♪

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

山形県内のテイクアウト出来るお店情報

インスタグラムで集客

インスタグラムでお店の集客・宣伝します 半永久的にインスタグラムでお店の集客・宣伝します

ツイッターで集客

ツイッターであなたのサービスをつぶやきます あなたのサービスを広く宣伝いたします

ARCHIVES

  1. んめちゃビューティ

    【んめちゃビューティ】オープンしました(^^)
  2. 山形グルメ食べ歩き

    【山形食べ歩き】蕎麦ブーム到来!!お休処 対面石
  3. 奮闘記録

    グーグルマイビジネス、ツイッターやらフェイスブック、あげくにインスタグラム。とど…
  4. 無料素材サイト

    無料ロゴサイト【ロゴマルシェ – LogoMarche】
  5. 色々紹介

    部屋とYシャツとたわし(違っ
PAGE TOP