雑記

鬼は外~福は内~♪

日曜のしじまにごきげんよう。

2月3日は【ザ・節分】

節分の起源とされているのが・・・

節分(せつぶん/せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春立夏立秋立冬)の前日のこと。節分とは「季ける」ことも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。この場合、節切月日の大晦日にあたる。本項目では、立春の前日の節分、およびその日に行われる伝統的な行事について述べる。

一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(煎り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行う。また、邪気除けの柊鰯などを飾る。これらは、地方や神社などによって異なってくる(後述)。

ウィキペディア参照

んで、ここ数年爆発的に流行はじめた【恵方巻き】

恵方巻恵方巻き(えほうまき)とは、節分に食べると縁起が良いとされている[1]「太巻き(巻き寿司)」、および、大阪とその近隣の京都滋賀にて行われているその太巻きを食べる習慣[2][3][4]

「恵方巻」という名称およびその風習は、1998年平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより、2000年代以降に急速に広まった。[5][6]。それ以前は「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」「幸運巻寿司」などと呼ばれていたことが文献で分かるが、「恵方巻」と呼ばれていたという文献類は見つかっていない[6]

ウィキペディア参照

ふーん・・・って感じですね(笑)

みなさんは節分して恵方巻き食べましたか?

こわいこわい…(笑) こんな鬼なら豆投げれないな😅 #節分 #鬼 #かわいい鬼

よしにぃ@びーえすけいさん(@bskplanning)が投稿した写真 –


 

 
本サイトのYoutubeチャンネルはこちら

人気ブログランキングへ
ブロトピ:今日のブログ更新
にほんブログ村
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼
ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

X社の陰謀前のページ

不景気風を在宅ワークで吹っ飛ばせ!!副業完全マニュアル次のページ

ピックアップ記事

  1. ホームページやソーシャルメディア更新作業にお困りではないですか?
  2. グーグルマイビジネス、ツイッターやらフェイスブック、あげくにインスタグラム。とど…
  3. 和光食材株式会社 様
  4. ポイントの2重取りができるから断然おトク!
  5. マル秘人脈活用術

関連記事

  1. 雑記

    原点回帰なのか?

    おはようございます。よしにぃです。昨夜は疲れはてたのかいつのも…

  2. 色々紹介

    9蔵集合!酒の酒田の酒まつり平成30年1月27日(土曜)・28日(日曜)

    酒田・遊佐が誇る地酒を1杯100円で楽しめます!…

  3. 奮闘記録

    お知らせ

    ちょいとしばらく留守にするので御用のある方はF…

  4. 奮闘記録

    食べログなどの飲食サイトの更新代行します

    ぐるなび、ホットペッパー、食べログなどの飲食サイトの更新代行食べロ…

  5. 奮闘記録

    休み?そんなものあるわけ・・・

    おはようございます。よすにぃです。休み?どっちかというと毎日休…

  6. 色々紹介

    DHCの即効ブルーベリー

    はいどうも、よしにぃです@info_bsk友達からススメで…

賢くポイ活♪

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

山形県内のテイクアウト出来るお店情報

インスタグラムで集客

インスタグラムでお店の集客・宣伝します 半永久的にインスタグラムでお店の集客・宣伝します

ツイッターで集客

ツイッターであなたのサービスをつぶやきます あなたのサービスを広く宣伝いたします

ARCHIVES

  1. 色々紹介

    どうすればお客は行動を起こすのか?
  2. 雑記

    まだスマホ代で消耗してるの?(BIGLOBEモバイル編)
  3. 奮闘記録

    一番お得な格安SIMへの変更方法
  4. 色々紹介

    「一人勝ち」の小さな会社」
  5. 山形グルメ食べ歩き

    山形B級グルメ【冷たい肉そば】を求めて【山形食べ歩き】
PAGE TOP