雑記

まだスマホ代で消耗してるの?(BIGLOBEモバイル編)

前回の投稿『まだスマホ代で消耗してるの?』から反響が凄いので簡単な格安SIMへ乗り換える方法(MNP)をお知らせします。

1.購入する格安SIMを決める&プランを決める

※プランは様々とあるので自分に合ったプランにするのが決め手です。
今回紹介するプラン自分が使うであろうプランを掲載しています。

音声通話SIM (MNP)+10分かけ放題+エンタメフリー・オプション+3ギガプラン+端末保証サービス

この場合の月額料金3,410 円/月

私の場合、ユーチューブも見るし、10分間何度でも無料になるプラン、3ギガ、端末保証(BIGLOBEモバイルのSIMでご利用されている対象のAndroid端末が、破損や水没などで通信できなくなった際に、修理・交換費用を保証します。)

※詳しい説明は公式サイトを参照

BIGLOBEモバイル公式ページ:
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/

▼SIMを選ぶときに注意しておきたいこと
  • SIMが端末に対応しているか(例えばBIGLOBE SIMが対応している端末はこちらで確認できます)
  • 音声通話対応のSIMか
  • MNPに対応しているか
2.いま利用している携帯電話会社に連絡する【転出手続き】

電話番号を移行するには、「MNP予約番号」が必要です。MNP予約番号は、今利用している携帯電話会社のショップ窓口・電話・WEBのいずれかで申し込むことができます。

MNPを使って他社に変更する旨を伝え、本人確認が済むと、MNP予約番号を発行してもらえます(※1) (※2)

▼各社の連絡先は以下を参照してください

※1 MNP転出手数料がかかります。
※2 申し込む前に、後述の「MNPを申し込む時に注意しておきたいこと」をご覧ください。

3.MNP予約番号が発行されたら、格安SIMを購入する(※3)【転入手続き】

MNP予約番号の有効期限は予約当日を含めて15日間です。その間に、移転先の方で転入手続きを完了させる必要がありますので、早めに格安SIMを購入して申し込みをしましょう(※4)

4.SIMカードを対応端末に挿して設定を行う

SIMカードが届いたら、SIMカードをスマホに挿して、アクセスポイント(APN)の設定をすると使用できるようになります。BIGLOBE SIMは、新しいSIMが届いてから電話番号の切り替えを行うので、電話が使えなくなる時間はほとんどありません。

また、即日受渡しカウンターを利用すれば、「音声通話SIMカード」のお申し込みとMNPの即日対応が可能です。申し込んだ日から従来の電話番号をそのまま利用できます。

MNPを申し込む時に注意しておきたいこと

継続利用期間がクリアされる
一度、MNPを使ってA社からB社に移行してしまうと、それまでの継続利用期間はクリアになってしまいます。再びB社からA社に戻っても、新規契約扱いになります。また、それまで貯めていたポイントもゼロになります。

携帯電話会社メールのアドレスが変わる
契約元が変わりますので、メールアドレスも変わります。

利用できなくなるサービスがある
各携帯電話会社が会員向けに提供しているサービスは利用できなくなります。また、電子マネーが引継ぎできない場合もありますので、移行前に電子マネーは使い切っておくようにしましょう。

MNPを申し込むベストタイミングとは?

MNPで他社に移行するということは、元々利用してた契約は解約になります。そのため、申込のタイミングを誤ると余計なお金がかかることにもなりかねません。

MNPに申し込むのは2年縛りが終わる、「更新月の月初(25カ月目)」がベストタイミング。その理由は、以下の2つです。

1.24カ月以内に解約すると、端末の分割支払いの残価がかかる
2.キャンペーンの解約金がかかる

携帯電話会社でスマホを購入すると「月々サポート」「月月割」「毎月割」といった毎月の利用料金から購入代金を割り引くサービスに加入していることが多いです。契約から2年以内に解約すると、端末の残価分を一括で支払うことになります。

また、基本料金が割引になる「ファミ割MAX50」「誰でも割」「ホワイトプラン」などは、2年を期限としているキャンペーンです。そのため、途中で解約すると違約金が発生します。キャンペーンは自動更新されるようになっていますので、2年が過ぎる時に何も申請をしないと自動で2年間のキャンペーンが継続されます。ただし、契約から2年後の、「更新月の月初(25カ月目)」にキャンペーンを解約すれば、解約金がかかりません。

ちょっと面倒でも格安SIMに乗り換えた方がおトク

とはいえ、更新月を待たずとも、早く格安SIMに乗り換えた方が毎月の支払いを大幅に削減できます。

現在、携帯電話会社でスマホを使っている人は、基本料金だけで約8,000/月(税別)の支払いがあると思います。その端末を引き続き使うとして(※5)、更新月ではない月に格安SIMに乗り換えたとすると、2年を期限としているキャンペーンの解約金で9,500円、MNP転出手数料に3,000円、転入の事務手数料に3,000円、合計14,500円がかかります。

キャリアの基本料金をそのまま払い続けると、年間で90,000円かかる計算になります。これを月々3,500円の支払いで済む、 「BIGLOBEもバイル」に乗り換えると、諸経費(※6) (※7)を入れても半年もかからずペイできて、年間で約30,500円も節約できることになります。

※5 端末の分割支払い金の総額を払い終わる前に解約をされた場合、分割支払金の残額を支払うことになります。
※6 MNPの転出手数料・キャンペーン解約金・転出の事務手数料の14,500円に、BIGLOBEのプラン申込み手数料3,000円(税別)を加えた17,500円。
※7 音声通話スタートプランの場合は別途、ユニバーサルサービス料3円(税別)/月、および通話料とSMS送信料がかかります。

更新月が何カ月も先にある場合は、年間でかかるコストと比較してみて、MNPで移行するタイミングを見極めてください。

BIGLOBEモバイル公式ページ:
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/

合せて読みたい記事
まだスマホ代で消耗してるの?

山形県内のテイクアウト・デリバリー出来るお店情報を簡単に掲載できるようにメールフォームをカスタムしました。前のページ

まだスマホ代で消耗してるの?次のページ

ピックアップ記事

  1. キャッシュレス決済はお得!その使い方を詳しく教えします。増税分のポイントが手に入…
  2. どこもかしこも人材不足。だって人少ないんだもん
  3. 架空の娘に9万人のフォロワーがついたワケ
  4. トリマ
  5. ネットユーザーの行動心理

関連記事

  1. 雑記

    田舎には田舎なりの方法があるのよねん

    なんか大それたタイトルにしてしまった感が否めませんが、まぁそういうこと…

  2. 雑記

    僕は誰?私は誰?

    こんにちは( ´ ▽ ` )ノ久々の帰郷。仕事なのか趣味なのか…

  3. 雑記

    またやってもらいたいイベント

    ふとおもふ・・・またあのイベントやってくれないかなぁ・・・株式…

  4. 雑記

    皆様、良い週末を٩( ‘ω’ )و

    おはようございます。よしにぃです。↑の写真が今、財布に入ってる…

  5. 雑記

    ウォーキングはじめて一年経ちました。

    ようやくウォーキングはじめて一年経ちました。パチパチ~♪体重も…

  6. 雑記

    なぜ?反対するのか私にはわからない。

    私も自衛隊にいた事がありますが、同期がイラクやインド洋などでとてもとて…

賢くポイ活♪

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

山形県内のテイクアウト出来るお店情報

インスタグラムで集客

インスタグラムでお店の集客・宣伝します 半永久的にインスタグラムでお店の集客・宣伝します

ツイッターで集客

ツイッターであなたのサービスをつぶやきます あなたのサービスを広く宣伝いたします

ARCHIVES

  1. インスタグラム

    シェアや拡散されることを念頭に投稿を心掛ける。
  2. 素材サイト

    写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
  3. ソーシャルメディア

    なぜ?私はブログから投稿するのか?
  4. 会社の事

    こんな仕事もしているコーナー②
  5. 色々紹介

    うむ、これは便利。
PAGE TOP