奮闘記録

福井モデル 未来は地方から始まる

おはようございます。

どうも暑いとエアコン効いた部屋で読書してる時が増えちゃうんですよねぇ^_^;

感銘を受けた本をご紹介します。

福井モデル 未来は地方から始まる

内容紹介
日本ならではの、「地域再生モデル」があった。

共働き率と合計特殊出生率で全国平均を上回る北陸三県。幸福度も世帯収入も高い。
その秘密は何だろうか?
たとえば、メガネの生産で世界に名を馳せた福井県鯖江市。市民は、「日本でもっとも早く中国にやられた町です」と笑う。ところが、「もっとも早くやられた町」は、いつの間にか「最先端のデータシティ」に変貌を遂げていた。
地盤沈下しない都市には、歴史的な「強い教育力」と、平等な「協働システム」がある。
大阪、富山、福井を歩き、日本ならではの都市再生モデルを考察した、気鋭のルポ。
〇町を動かす「市民主役事業」
〇「お得感」の合意形成
〇「市長をやりませんか?」プロジェクト
〇日本一早い「自発教育」
〇「思考のプロセス」が見える教室
〇女性も羽ばたく「一緒にやろう」経済

内容(「BOOK」データベースより)
共働き率と出生率で全国平均を上回る北陸三県。幸福度も世帯収入も高い。その秘密は何だろうか?たとえば、メガネの生産で世界に名を馳せた福井県鯖江市。市民は、「日本でもっとも早く中国にやられた町です」と笑う。ところが、「もっとも早くやられた町」は、いつの間にか「最先端のデータシティ」に変貌を遂げていた。地盤沈下しない都市には、歴史的な「強い教育力」と、平等な「協働システム」がある。大阪、富山、福井を歩き、日本ならではの都市再生モデルを考察した、気鋭のルポ。

引用元:Amazon

読めば読むほど私的には面白いないようでした。

興味のある方はこちらどうぞ

 

商業界 2015年 09 月号 「異常値は商人を鍛える/単品量販の極意/エクスマの神髄/小さな店でもできる商品開発/変わる採用と辞めない店作り」前のページ

空を眺めているとホッとする(呟きにも似たブログ)次のページ

ピックアップ記事

  1. どっち?繁盛するセール↓
  2. 諸行無常
  3. 今更、聞けないフェイスブックの裏ワザ!?
  4. Instagram(インスタグラム)とフェイスブックの因果関係①
  5. ツイキャスで #PUBGMOBILE 配信してます

関連記事

  1. 雑記

    ボツになった記事たち

    今日は色んな事情から過去にボツになった記事のタイトルを列挙していくコー…

  2. 奮闘記録

    ツイーピーで一か月いくら稼げる?か検証中~7/1~7/5まで

    やーやーやーこんにちは、べーすけです。7月に突入したの…

  3. 雑記

    やってみなくちゃわからない

    おはようございます。山形市は清々しい朝を迎えました。山形市に移…

  4. 色々紹介

    世界一シビアな「社長力」養成講座

    世界一シビアな「社長力」養成講座儲かる社長が隠す不都合な真実あなたは不…

  5. 色々紹介

    日本人が知らなかったFacebook広告「超」集客法

    もし、あなたがFacebookを使って・新規顧客を獲得して売上…

  6. 奮闘記録

    東日本大震災から早いもので6年・・・

    東日本大震災から早いもので6年が過ぎようとしています。当時、被…

人気の記事

賢くポイ活♪

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

山形県内のテイクアウト出来るお店情報

インスタグラムで集客

インスタグラムでお店の集客・宣伝します 半永久的にインスタグラムでお店の集客・宣伝します

ツイッターで集客

ツイッターであなたのサービスをつぶやきます あなたのサービスを広く宣伝いたします

ARCHIVES

  1. FX|外国為替証拠金取引

    月曜からのドル円考察。
  2. インスタグラム

    やっとInstagram(インスタグラム)がバズりはじめました。
  3. ツイッター

    とあるツイッターのアナリティクス
  4. ポイ活

    ポイ活・ウェル活って知っていますか?
  5. 雑記

    写真が売れる時代なので【PIXTA(ピクスタ)】で売ることにしました。
PAGE TOP