色々紹介

架空の娘に9万人のフォロワーがついたワケ

架空の娘の写真を写真共有サイトに毎日投稿しているなんて聞いたら、誰だって最初は耳を疑うでしょう。
親切な人であれば、心配して精神科病院を勧めてくれるかもしれません。

フリーコピーライターのティファニー・ビヴァレッジはまさにそんな耳を疑うようなことを2012年にやり始めました。

架空の娘に「キノア」という名前をつけて、派手なライフスタイルとファッションを「Pinterest」という写真共有サイトにバンバン投稿したのです。

しまいにはキノアの架空の友人までつくりあげ、「永遠の大親友」と呼んで楽しんでいました。
さすがにここまで来ると家族ですら心配するのではないかと思ってしまいますが、、、
実は、実際はそんなことはなかったのです。

ふたを開けてれみれば、ティファニーの投稿した写真はネット上で大反響を呼びました。

フォロワーの数は最初の100人から2014年の春には9万ににまで膨れ上がっています。
メディアでも取り上げられて、ついには書籍化の契約につながり、2013年6月には『キノアの流儀』というタイトルでデビュー作が出版されました。

しかしなぜ、ティファニーの写真はこれほどまでに人々の共感を呼んだのでしょうか?

実は、その秘密は彼女が投稿する写真に添えられたキャプション(文字)にありました。

あろうことか彼女は、そのキャプションを通じて当の写真投稿サイト「Pinterest」の行き過ぎた商業主義を面白おかしく揶揄していたのです。
その力強いメッセージが平凡な写真を強力なコンテンツへと変え、大きなムーブメントを起こしていました。
平凡なコンテンツでも、力強い声と無駄のない文章があれば、素晴らしいコンテンツに変わってしまう。
webサイトやソーシャルメディアを扱うビジネスマンやセールスマンがこの事例から学べることは非常に多いです。
ちなみに今日お伝えしたエピソードは新刊本『コンテンツマーケティング64の法則』の中で話されているうちの一つです。
もしこういった魅力的なオンラインコンテンツの作り方に興味がありましたら、
一度こちらの本を読んでみてくださいね。

いまここ前のページ

なぜ?反対するのか私にはわからない。次のページ

ピックアップ記事

  1. インスタグラム活用編(動画Ver.)おさわり程度・・・
  2. すべての道は、ほにゃららに通じる。
  3. 無料で使えるWeb・TV会議システム3選!
  4. 超絶簡単、インスタグラムで位置情報を追加する方法
  5. 無料ロゴサイト【ロゴマルシェ – LogoMarche】

関連記事

  1. 色々紹介

    DHCの即効ブルーベリー

    はいどうも、よしにぃです@info_bsk友達からススメで…

  2. 色々紹介

    雨ニモマケズ

    夏の暑さには負けるワタクシよすにぃです。つい先日、家族で霞城公…

  3. 色々紹介

    うむ、これは便利。

    G-Parts FMトランスミッター ブラック 日…

  4. 色々紹介

    最近、CD買ってない

    ↑欲望に負けて食べたカップラ・・・朝方にお…

  5. 色々紹介

    クイズ!あなたの努力がムダな理由

    次の3つの中でダメな目標設定は何だと思いますか?1.201…

  6. 色々紹介

    カルト教団の洗脳技術

    ※今日のメールは一部の方にとって不愉快な…

賢くポイ活♪

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

山形県内のテイクアウト出来るお店情報

インスタグラムで集客

インスタグラムでお店の集客・宣伝します 半永久的にインスタグラムでお店の集客・宣伝します

ツイッターで集客

ツイッターであなたのサービスをつぶやきます あなたのサービスを広く宣伝いたします

ARCHIVES

  1. 奮闘記録

    【PayPay】初期導入費・決済手数料・入金手数料が0円のスマホ決済サービス!
  2. Facebook

    【フェイスブックで勝手にタグ付されない方法】
  3. 色々紹介

    大丈夫?あなたのFacebookの使い方
  4. 雑記

    山形県が好きなんです(はあと)
  5. ツイッター

    ツイッターだけで稼ぐ方法
PAGE TOP