Facebook

Facebookページとグループの最大の違い

Facebook(フェイスブック)をビジネスで活かすに当たり注意しなければならない点が幾つかあります。
そのおそらく最大のポイントになってくるのがFacebookページとグループとの違い。
どちらもFacebookの機能ですがそれぞれ利点と欠点があるのでうまいこと使い分けましょう。
加えてイベントとの違いも説明しておきます。

最大の違いはオープンかクローズドかです。
グループは最低Facebookをやっている会員でないと閲覧することができません。
一方でFacebookページは完全オープンで検索エンジンにもインデックスされます。

分かりやすくmixiで説明すると、グループはコミュニティ、Facebookページはmixiページに当たります。
mixiの場合は目に見えてデザインからして違うのでよく分かりますがFacebookの場合はFacebookページのウォールとグループの掲示板が見た目全く同じなので今ひとつ区別がつかないんですよね。
加えてイベントもデザインが同じです。

細かいところを見ていくとグループ(及びイベント)は作成時にFacebook内の友達の中から参加者を招待することができるようになっています。
一方でFacebookページは作成後にFacebook会員に限らずメールアドレスや他インフラを利用してページを作成した旨を伝えることが可能となっています。
また、Facebookページは一部サイトデザインのカスタマイズもできるようになっています。
なお、グループとイベントの違いに関してはグループにイベント詳細表示(日時等)機能と参加、不参加機能が加わったのがイベントと考えてしまっていいでしょう。
一方で、公開範囲設定機能はグループのみの機能でイベントはFacebookページと同様完全オープンとなるという違いがあります。

以上より、より深いつながりを構築するためのツールとして使うならグループ機能、より広いつながりを求めるのならばFacebookページという使い分けが考えられます。
一般的にはカスタマー(消費者)向けがFacebookページ、ビジネスパートナー(企業間でのやりとり)向けがグループ機能と言った感じでしょうか。

Facebook(入門編)Facebookへの登録の仕方。基本的な使い方など詳しく丁寧にお教えします。前のページ

日本人が知らなかったFacebook広告「超」集客法次のページ

ピックアップ記事

  1. Instagram(インスタグラム)の人気作品を自分でまとめてみた
  2. MEO対策してますか?
  3. 超絶簡単、インスタグラムで位置情報を追加する方法
  4. 【山形テイクアウト】定食居酒屋炭火焼 のり八
  5. まずは発信してみようか

関連記事

  1. Facebook

    【フェイスブックで勝手にタグ付されない方法】

    おそようございます。よしにぃです(@info_bsk)こんな事…

  2. Facebook

    フェイスブックのフォロー機能をオンにする方法

    フェイスブックのフォロー機能をオンにする方法『フォロー機能をオ…

  3. Facebook

    Facebookの「ハイライト」と「最新情報」の違い

    ハイライトと最新情報の違いとは?ハイライトハイライトとは、Fac…

  4. Facebook

    Facebookのニュースフィードの使い方(初心者編)

    ニュースフィードの役割ニュースフィードとは、友達が何か行動したときに…

  5. Facebook

    FBライブやってみた(アーカイブ編)

    真夜中にごきげんよう。よしにぃです。今回は【酒田市中町にある菜…

賢くポイ活♪

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

山形県内のテイクアウト出来るお店情報

インスタグラムで集客

インスタグラムでお店の集客・宣伝します 半永久的にインスタグラムでお店の集客・宣伝します

ツイッターで集客

ツイッターであなたのサービスをつぶやきます あなたのサービスを広く宣伝いたします

ARCHIVES

  1. 今日の一コマ

    日常からヒトコマ!
  2. 色々紹介

    どっち?繁盛するセール↓
  3. インスタグラム

    インスタグラムコンサルタントを電話で受付ます
  4. 雑記

    記事の蓄積とソーシャルメディアでのなんちゃら
  5. Facebook

    意外と知らないFBメッセンジャーアプリのアカウント追加方法
PAGE TOP