奮闘記録

方言

私は酒田市生まれの酒田育ち。

確かそんな歌あったな。。。

話戻して、私が住んでいるのは山形県庄内地方なのですが、所かわればなんちゃらで、微妙に方言が違います。

あえていうと庄内弁のカテゴリー分けみたいな(意味不明

まず、例をあげます。

じゃあね!バイバイ!さようなら←同じ意味です。

この表現を私が育った酒田市駅前通りでは『しぇば』とか『まんずよぉ~』とか言います。←あくまでも年代が40代くらいです(^_^;)

これが、他の地域に行くと『せば』とか『ほいだば』とか言います。

あと、庄内弁の特徴といえば語尾に『の』

『いいのー』とか『いいのっ』とか『いんでろ』

使い方は『これ、この間清水屋でかてきたものだんけど、まんずいあんべで、ごんげいなやー』いんでろ?
※この間、清水屋で買ってきたこの商品、すごく良くて調子良いよ←本訳w

皆さんの地域ではどんな方言がありますか?面白い方言があったら教えてください。

チェックイン・クーポンを使おう前のページ

癒し次のページ

ピックアップ記事

  1. またやってもらいたいイベント
  2. 完全に趣味の領域PUBG_MOBILE
  3. インスタグラムはハッシュタグと位置情報が大事というお話
  4. 旅に出た結果・・・
  5. 2017年1月28日(土)・29日(日)酒田日本海寒鱈まつり開催

関連記事

  1. 奮闘記録

    知って得する見て得するソーシャルメディア活用術

    なんか大げさなタイトルにしちゃいました・・・株式会社BSKプラ…

  2. 奮闘記録

    ウェブサイト内のリンクを1日3回クリックいたします

    ウェブサイトを運営してる方に様々な用途でご利用くださいウェブサ…

  3. 奮闘記録

    東日本大震災から早いもので6年・・・

    東日本大震災から早いもので6年が過ぎようとしています。当時、被…

  4. 奮闘記録

    振替休日

    株式会社BSKプランニング 阿部良克(よしにぃ)(@info_bsk)…

  5. 奮闘記録

    ツイーピーで一か月いくら稼げる?か検証中~7/1~7/5まで

    やーやーやーこんにちは、べーすけです。7月に突入したの…

  6. 奮闘記録

    あったかいんだから~

    午後のしじまにごきげんよう(^^)v株式会社BSKプランニング…

人気の記事

賢くポイ活♪

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

山形県内のテイクアウト出来るお店情報

インスタグラムで集客

インスタグラムでお店の集客・宣伝します 半永久的にインスタグラムでお店の集客・宣伝します

ツイッターで集客

ツイッターであなたのサービスをつぶやきます あなたのサービスを広く宣伝いたします

ARCHIVES

  1. 雑記

    ぐずついた三連休最後の日
  2. Facebook

    フェイスブック乗っ取り防止にすべき事。簡単!フェイスブックの二段階認証の仕方
  3. インスタグラム

    インスタグラム・フェイスブックページ活用事例
  4. 奮闘記録

    今の自分があるきっかけ。
  5. 在宅ワーク・内職の稼ぎ方まとめ

    WowAppなるものをやってみた(初日)
PAGE TOP