奮闘記録

損得勘定だけではない

株式会社BSKプランニング 阿部良克(よしにぃ)(@info_bsk)です。

久方ぶりのブログになります^_^;

決してさぼっていたわけ・・・(さぼっていました。ごめんなさい)

今日のお話はある方との会話での事。

「阿部君ってなんでそこまで色々と教えてくれるの?教えたところで得もないのに・・・」

まぁ「得」がないといえばないんだろうですけど、どうもほっとけない性格というかなんというかその辺が【損】しているんだろうなあと思います^_^;

私が思う「損得勘定」

うちの家にはじーちゃんがいました。既に亡くなってますが・・・いわゆる「祖父:阿部一夫」なんですが、その祖父は今では珍しい商売「桶屋」をしていたんです。

じーちゃんもおせっかい焼きらしく、よく頼まれごとなんかあると自転車で出掛けては颯爽と出掛けていってました。私が幼少の頃なのであまり記憶が曖昧なのですが、かつての酒田市長:相馬大作さんの選挙の時も水を得た魚のように色々と駆け回っていた記憶があります。

ある時、じーちゃんに尋ねました。「じーちゃん、なんで得もしないのにそんな他の人の事に一生懸命なの?」

じーちゃんはこたえました「おもしぇさげ」※方言で「面白い」

わたし「ふーん・・・」

のちにじーちゃんから「人の為におまえが出来ることはやってあげなさい。そうすればいつかなにかしらで自分にかえってくるから」と言われました。

いまだ色々暗中模索しながら手さぐりで人生をエンジョイしていますが、じーちゃんの言葉を胸において人生楽しんでいければなぁと思ってます。

なんか締りのないブログ内容となりましたがご勘弁を。

⇒モッピーでお小遣いGET♪

今日も元気にツイート中

新年あけましておめでとうございます。前のページ

3月3日は【俺の誕生日w】次のページ

ピックアップ記事

  1. 太平洋戦争の大嘘
  2. 96%の起業家を倒産に追い込む3つの罠
  3. まだスマホ代で消耗してるの?(BIGLOBEモバイル編)
  4. 【山形テイクアウト】カレーハウスCoCo壱番屋 鶴岡道形店
  5. 山形県内のテイクアウト・デリバリー出来るお店情報を簡単に掲載できるようにメールフ…

関連記事

  1. 奮闘記録

    雨に向かってすすむもこれまた一興

    あれ?おかしいなぁ・・・雨か株式会社BSKプランニング 阿部良…

  2. 奮闘記録

    無料で使えるWeb・TV会議システム3選!

    いまどきの子供は誰から習ったわけでもなくLINEのビデオ通話やZOOM…

  3. 奮闘記録

    スクラッチに嵌ってます(^_^;)

    今、スクラッチに嵌ってます(^_^;)老舗 お財布.COM…

  4. 奮闘記録

    方言

    私は酒田市生まれの酒田育ち。確かそんな歌あったな。。。…

  5. 奮闘記録

    大幅な業務修正への一歩

    おはようございます。本日から9月スタート。今月、米国の利上げがあるのか…

  6. 奮闘記録

    ゴールデンウィーク中の営業についてのお知らせ

    平素は当サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。当…

賢くポイ活♪

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

山形県内のテイクアウト出来るお店情報

インスタグラムで集客

インスタグラムでお店の集客・宣伝します 半永久的にインスタグラムでお店の集客・宣伝します

ツイッターで集客

ツイッターであなたのサービスをつぶやきます あなたのサービスを広く宣伝いたします

ARCHIVES

  1. Google

    Googleマップ【マイビジネス】活用コンサルタント
  2. 奮闘記録

    ツイーピーで一か月いくら稼げる?か検証中~7/1~7/5まで
  3. 雑記

    はじめました。
  4. インスタグラム

    写真投稿なら断然インスタグラムがおすすめなワケ
  5. インスタグラム

    過去一週間で、どんな風な検索ワードできてるの?
PAGE TOP