ソーシャルメディア

ソーシャルメディア前後のバズの動きを図解

ソーシャルメディア前後のバズの動きを図解

バズとは?口コミを意味するマーケティング用語。口コミを活用したマーケティングをバズマーケティングと呼ぶ。

ソーシャルメディア登場前(伝達ルート1~4)
井戸端会議のように人から内容を聞くことの他には、マスコミやYahooなどのポータルサイトに「情報を取りに行く」といったイメージ。

バズ

ソーシャルメディア登場後(伝達ルート1~6)
登場前に加えて、web上の人を介して「情報がやってくる」といったイメージ(もちろん、give & takeの精神でネット上でも人間関係を築くことが前提)。
バズ1
特にFacebookやTwitterでは、それぞれ性質は異なりながらも、人と人のつながりの中で情報が「拡散」してゆく。

リアルタイム性や位置情報などのモバイルテクノロジーが進化している中で、ますますソーシャルメディアを通した人のつながりも深化していると思う。その中で、どうバズのあり様が変化してゆくのか、今後も注目してゆきたい。

追記:ソーシャルメディア登場以降のマスコミのポジションについては、TV中継、新聞など従来型のメディア機能に限った場合。最近ではマスコミもソーシャルメディアを利用するケースが出てきている。

引用元:

ソーシャルメディア前後のバズの動きを図解してみた。

ソーシャルメディアとは!?
http://youtu.be/IV3CjtZRwEk

体調管理前のページ

夜中のつぶやき。次のページ

ピックアップ記事

  1. まとめてみた
  2. ブログを書いて15年目
  3. 株式会社国井商事様のホームページ作成させていただきました
  4. 【山形食べ歩き】蕎麦ブーム到来!!お休処 対面石
  5. はじめました。

関連記事

  1. インスタグラム

    まずは発信してみようか

    夜更け?にこんばんはよしにぃです@info_bsk酒田…

  2. ホームページ作成

    集客につながるホームページつくります

    ホームページとSNSなどその他のツールをうまく連動させることで、 集客…

  3. ソーシャルメディア

    FBライブやってみた(アーカイブ編)

    真夜中にごきげんよう。よしにぃです。今回は【酒田市中町にある菜…

  4. インスタグラム

    インスタグラム・フェイスブックページ活用事例

    ごきげんよう。株式会社BSKプランニング阿部良克です。(@in…

  5. ソーシャルメディア

    YouTubeライブ配信やってみた

    こんにちは。よしにぃです(@info_bsk)今回はYouTu…

人気の記事

賢くポイ活♪

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

山形県内のテイクアウト出来るお店情報

インスタグラムで集客

インスタグラムでお店の集客・宣伝します 半永久的にインスタグラムでお店の集客・宣伝します

ツイッターで集客

ツイッターであなたのサービスをつぶやきます あなたのサービスを広く宣伝いたします

ARCHIVES

  1. 在宅ワーク・内職の稼ぎ方まとめ

    『ちょびリッチやってます?』
  2. 会社の事

    こんな仕事もしているコーナー①
  3. 奮闘記録

    Amazonってすげぇ・・・Kindleもすげぇ・・・
  4. 色々紹介

    DHCの即効ブルーベリー
  5. インスタグラム

    ソーシャルメディアでのハッシュタグ投稿は有効
PAGE TOP